1189449 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おとなカレッジ

おとなカレッジ

二人目出産。こんなはずでは~!

二人目出産。こんなはずでは~!

二人目出産ということで、ああしたい、こうしたいと思い描いていたのですが、中々思い通りに行きませんでした。

若さまは週数より早く生まれたので、体温調節が上手くできず2日まで新生児室預かりになりました。口も小さくておっぱいも上手に吸えず、なんだか申し訳ない気持ちで一杯になりました。

経産婦は「後腹」と呼ばれる子宮の収縮痛が激しい。陣痛か整理通の酷い時のように、授乳後や夜中にこの腹痛が続く。痛み止めを処方してもらったけど、コレは授乳中に頻繁に起こるのでツライ(><)

個室で母子同室を希望していたのに、前日の出産ラッシュですでに個室は満室。二人部屋のために家族宿泊はできず、姫は主人が家で面倒を見ることになりました。

初めて主人と二人きりで過ごした姫ちゃん。動揺しているだろうと思って主人に聞いてみたら「朝、ママーって叫ぼうとして、いないのを知っているから我慢してたよ」と言うのを聞いて切なくなり、出産の翌日だけど、昼間姫と一緒に過ごしてあげようと思った。大人しくビデオを見てくれると思ったのだが、甘かった!

個室ならまだしも相部屋でベットの上くらいしか自由に動くスペースがないのに、「ママ、起きて!」「ココに座って」「パパ探しに行くよ」「トイレ行くよ」と動き回り、チットも大人しくしていない。授乳室も一緒に連れて行ったけど、看護婦さんに「パパ探してぇ~!」とか「これ豆乳?え、ぼにゅう?」とか話しかけたりしてウロウロするし・・・。

おまけに、主人がお茶を飲ませすぎたらしく、「トイレに行きたい」と言ったとたんに、派手にお漏らししてしまった・・・。ナースコールで「雑巾持ってきてください」と伝え、相部屋の方にも謝り、なんともトホホな結果に。その後もペットボトルのお茶を床にこぼすし、お昼寝した後は不機嫌でずっと泣きっぱなしだし、おまけに姫を抱っこしたら腹痛が激しくなり、早々に主人に「連れて帰って」と電話をしてしまった(TT)

今回、姫と一緒に泊らなくて良かったかも。やっぱり、入院中は自分の体力回復と赤ちゃんのお世話で手一杯。上の子の世話までできる状態じゃない事が判明。中々思い通りには行かないモンですね(――)


© Rakuten Group, Inc.